fc2ブログ
船通山の花
- 2007/11/23(Fri) -

船通山で見かけた動植物を紹介します。 ナデシコの一種、花はほぼ終わりかけでした。 2枚目はアザミの一種。 これらは全て10月終り頃撮った写真です。(オンマウスで別画像)


ウツボグサ?随分晩くまで咲いています。 2枚目はキバナアキギリ。 紫色のアキギリに対し、薄黄色のアキギリです。(オンマウスで別画像)


ほぼ花の落ちたイヌヤマハッカ。 イヌヤマハッカは関東地方西部から中部地方東南部の分布のようです。 2枚目はフシグロセンノウ。 この時期の山で珍しくオレンジ色の花です。(オンマウスで別画像)


白さが目立つブラシのようなサラシナショウマ。 イヌショウマに似ますがイヌショウマは花茎に直接花序をつけます。 アブなどが沢山吸蜜していました。(オンマウスで別画像)


これは何でしょう。 背丈ほどもあるものがニョキッと生えていました。(オンマウスで別画像)


ハイイヌガヤ?の実。 なんだか美味しそうです。 ヤマアカガエルを何匹か見かけました。 ニホンアカガエルに似ますが目の後ろの黒斑の模様が少し違うようです。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト



この記事のURL | 登山 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<キイロスズメバチ | メイン | 船通山>>
コメント
--
いろんな写真をみさせていただきましたが、とても綺麗に撮れていますね。
なんかコツありますか?
最近、初デジ一を買ったばかりですので・・・
2007/11/23 22:48  | URL | おやじ虫 #-[ 編集] |  ▲ top

-おやじ虫 さま-
はじめまして。コメントありがとうございます。
特別変ったことはしていないのですが、距離を置くに従って画質は落ちますから、昆虫撮影の場合はできるだけ被写体には近づくようにはしています。
また、デジイチの場合、レンズによって撮影できる範囲は決まっていますのでどのレンズを使うかが大きいように思います。マクロ撮影に限れば35㎜マクロを使ったブログを見たのですが驚きのマクロ写真でした。
また、少し大き目(640×480ピクセル)で載せていますので見やすいのかもしれませんね。

2007/11/23 23:45  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-今日も感激!-
 こんばんは、コモレ日和さん。
今日の一枚目も声が出ました。オンクリックの時は、結構緊張しています。予想外の美しさに感激の連続です。
雪ばかりの林に入っていると白黒の世界になってしまいます。
 ニョキッと生えていたのは、ウバユリのようですね。北海道では、ちょっと山に入るとたくさん生えていて、「オバユリ」と言っています。写真の膨らみの中には、たくさんの薄っぺらい種が入っていて、晩秋に口が開いて種がこぼれはじめると金色の種がパラパラとこぼれ落ちます。
 小さい頃は「さるのお金」と言って遊んでいました。
よく、食料が無くなったら「根を掘ってでんぷんをとって食べなさい」と言われていました。
 実際、大正時代や戦時中などに、これで餓えをしのいだと聞いています。

 また、写真を楽しみにしています。
2007/11/24 00:56  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
こんばんは。
北海道では既に雪が到る所に降っているようですね。
こちらはまだ山間部の高地のみに限られています。平地ではまだ雪は先のようです。
あのニョキッと生えていたのはウバユリだったのですね。検索しましたが分かりませんでした。
たまたまなのか山であれを見たのは初めてでした。お話からするとあの膨らみは果実なのですね。情報ありがとうございました。
昨日は小春日和でいい天気でしたので久々に山頂の公園に行ってみると、チョウが飛び回り、自分も驚いたのですが赤とんぼが3匹ほど飛んでいました。暖かいとチョウたちも出てくるようです。
この時期の昆虫観察は天気のよほどいい日に限られますね。少しでも曇っていると必ずと言っていいほど空振りに終わってしまいます。
2007/11/24 03:57  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい写真を-
いつも素晴らしい昆虫や植物の写真を拝見しています
接写のテクニックの上手さに感心させられます
島根にお住いのようですね
私の住んでいる千葉県とは可也離れておりしかも裏日本と表日本の違いもありますね
でもこの様にブログを拝見していると身近に感じられます
2007/11/24 08:14  | URL | MAKOSAN #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/24 14:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-MAKOSAN さま-
MAKOSAN さまこんにちは。いつも御来訪ありがとうございます。
島根の船通山ですが、家は広島なのです。紛らわしかったですね。お気になさらぬ様お願いいたします。
離れた地域の方との情報交換は大変参考になります。
千葉と広島、緯度的にはあまり変わらないものの季節の移り変わりに微妙に差があるかもしれませんね。
昆虫、植物ともにさびしい季節になってきました。でも、探せば何かあるものですよね。これからもよろしくお願いいたします。

2007/11/24 14:50  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ^^ さすがですね~ 一寸の狂いなしの画像ですねぇ~ とうてい真似できない・・・(;;
いつも 綺麗な写真見せていただいて ありがとうございます^^
2007/11/24 17:15  | URL | Jenifer #PikvLR5I[ 編集] |  ▲ top

-Jenifer さま-
こんばんは。
写真を楽しんでいただけて幸いです。
特別変ったことはしていないのですが、出来るだけハッキリと見やすいように撮るようにしていきたいと思っています。
すっかり寒々しい季節になり生き物の姿もめっきり少なくなりましたが、風景写真など何か見つけて撮っていこうと思っています。
2007/11/24 22:43  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/142-7738c5d8
| メイン |