マユタテアカネ
- 2007/11/18(Sun) -

庭にもう長い間マユタテアカネが住み着いています。(オンマウスで別画像)


逆立ちするマユタテアカネ。(オンマウスで別画像)


強い日差しを避け太陽光をできるだけ受けないように逆立ちして止まる場合もありますが、この場合は10㎝目の前にいる自分に対する威嚇でしょう。 まだ元気だった頃のマユタテアカネ。(オンマウスで別画像)

マユタテアカネの名前の由来は顔にある眉のような眉班があることから来ています。 顔に眉班があるのは、その他にマイコアカネ、ヒメアカネだけです。(オンマウスで別画像)


2~3日見かけない時はもう終わったのかなと思っていましたが、また、ひょっこり現れたりします。 風の強い日などは出てきません。(オンマウスで別画像)


もう前足2本は動かないようです。 鮮やかだった赤も少し黒ずんできました。(オンマウスで別画像) 


今日も姿を見かけました。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきた中、いつまでその姿を見せてくれるのでしょう。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | トンボ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ツワブキ | メイン | ツマグロヒョウモン オス>>
コメント
-見た瞬間、声が・・・-
 こんばんは、
マユタテアカネがとてもきれいです。
見た瞬間、「おぉ~」と声が出てしまいました。
トンボにあえるとは、うらやましいです。
こちらでは、気温が氷点下4.5度、積雪数センチ、
吹雪の最中です。
リンクありがとうございます。
2007/11/18 23:59  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
こんばんは。
トンボに会えるのもこの寒さではもう時間の問題でしょう。
庭で今年最後のトンボの姿を見ていきたいと思います。
それにしても、気温が氷点下4.5度、積雪数センチ!!!
え~、びっくりです。 まさかそこまでとは。
20℃を切ると寒く感じるんだよねー、なんて思っていたのですがレベルが違うようですね。暖房なしの部屋の温度は今、15℃位でしょうか。平地ではまだまだ雪は降りませんし、降ってもせいぜい年2~3回です。氷点下なんてまだまだ先の話です。
ちなみに、その状況下で山に登れるのでしょうか、不思議です。
2007/11/19 01:02  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
トンボは胴体に毛が生えているんですね。
初めて知りました。
子供の頃の記憶でもツルツルかと思っていました。
2007/11/19 06:17  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

-カメラ目線-
 始めまして、
LOGからお邪魔しました。

凄いカメラ目線ですね。
私のレンズでも撮れないかな~ v-292
シャターを押す時息が止まりそうですね。v-290
にらめこしましょ、ウッ プゥ プゥ~ v-293
2007/11/19 09:27  | URL | KIKO #FQ19IChI[ 編集] |  ▲ top

-ピンピンシニア さま-
とんぼの胸部には産毛がもうしわけ程度に生えていますね。
肉眼ではなかなか見えませんが、この寒さをしのげるほどではないようですね。
ブログ拝見させていただきましたが、たくさん山に登られているのですね。
私も先週の土曜日、大山に登ってきましたが、翌日から雪が積もり始め、もう登るのが難しくなってきました。
あと、1~2回登ろうと思っていたのに残念です。
また来年の楽しみです。
2007/11/19 21:19  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-KIKO さま-
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。落ち着いた風景写真を撮られていますね。
Olympus のデジイチは私も大好きです。精細感もあって色が奇麗ですよね。次買うんだったらこれかなと思っています。
35㎜マクロだと驚きのマクロ写真が撮れますよ~。
2007/11/19 21:29  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/138-ab129e5c
| メイン |