- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツマグロヒョウモン オス
- 2007/11/17(Sat) -

山頂の広場でツマグロヒョウモンのオスを見かけました。 いまでも見かけますが、この個体は夏頃撮ったものです。(オンマウスで別画像)


ナナホシテントウとツーショット。 ヒョウモンチョウの中でもよく見かける種で、柄が派手で見栄えのするチョウです。 ツバメが沢山飛び交う中を悠々と飛んでいました。 捕食しないのでしょうか。(オンマウスで別画像)


こちらは別の山中で見かけた個体。 よく見るのでそれほど新鮮さは無いにせよ、かなり美しいチョウだと思います。(オンマウスで別画像)

温暖化にともなって急速に勢力を北に延ばしています。 寒い北国では成虫で越冬できないようです。(オンマウスで別画像)


ヒョウ柄模様が美しいチョウです。(オンマウスで別画像)


メスもかなり美しいです。 メス画像はこちら(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします

この記事のURL | チョウ、ガ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<マユタテアカネ | メイン | フウセンカズラ>>
コメント
-こんばんは-
綺麗な蝶ですよね、写真写りもとても良くて見栄えがします。
関東では数年前から姿を現したのですが、これも温暖化の影響かと思うと、複雑な気持ちです。
2007/11/17 19:40  | URL | KAZ #G/5ml6Og[ 編集] |  ▲ top

-KAZ さま-
こんばんは。
よく見かけるチョウですが、ヒョウモンチョウの中では最も見栄えの良い奇麗なチヨウかもしれませんね。
すごい勢いで勢力を広げているようですね。これで淘汰されるチョウが出なければよいのですが・・。
暖かい天気のいい日にはチョウの姿を見かけるのですが、このところの冷え込みでチョウの姿もあまり見かけなくなっています。
今日、山に登ってきたのですが、チョウの姿は1匹も見かけませんでした。山頂はわずかに冠雪、寒かったです。
2007/11/17 23:01  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-画像のむこうに物語-
これからどんな登場人物(あるいは動物)が登場するのやら。
そんな期待感が生まれます。
2007/11/18 06:44  | URL | 七里 #Xu8tznmc[ 編集] |  ▲ top

-七里さま-
めっきり寒くなり昆虫の姿も少なくなってきましたが、いままで撮り溜めた昆虫写真などを少しづつアップしていきたいと思っています。多少、季節外れになるかもしれませんが・・・。
これからは主に風景写真や植物中心になって行くと思いますが、これからもよろしくお願いします。
2007/11/18 16:30  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/137-4e741b97
| メイン |
