- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナナホシテントウ
- 2007/11/14(Wed) -

秋になってまたナナホシテントウを見かけるようになりました。(オンマウスで別画像)


春先から初夏にかけて沢山見かけていたナナホシテントウも、真夏の暑い時期、集団で休眠し、ぱったり見かけなくなっていました。(オンマウスで別画像)


赤と黒の目立つ警戒色は鳥などの天敵に毒をもっていることを知らせるためです。(オンマウスで別画像)


沢山いますが周囲を見ると他の生き物も。(オンマウスで別画像)


アリとアブラムシとテントウムシ。 よく見る構図です。 お尻から甘い汁を出しアリに与え、アリに守ってもらうアブラムシとそれを食べるナナホシテントウ。 植物の汁を吸うアブラムシを食べる肉食のナナホシテントウは益虫とされています。 作物を食べる草食のテントウムシもいます。(オンマウスで別画像)
  

風船に乗って・・・。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 昆虫 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<フウセンカズラ | メイン | キリン峠 後編>>
コメント
-とにかく画像がうつくしい-
 いつみても画像がうつくしいです。
昆虫や花が生き生きしてます!
今にも動き出しそうな雰囲気です。
一度で良いからこんなきれいな写真を写してみたいです。
2007/11/14 18:05  | URL | nanahusi #-[ 編集] |  ▲ top

--
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/14 20:14  | URL | みんな の プロフィール
#-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。テントウムシ、大好きなんです。可愛い♪写真見るのも大好きです!テンプレも素敵ですね!
2007/11/14 21:44  | URL | grace #-[ 編集] |  ▲ top

-nanahusi さま-
初めまして、コメントありがとうございます。
昆虫観察には難しい季節になってしまいましたね。
山などに出掛けても目にする昆虫の数も少なくなってきました。
ブログ拝見させていただきましたが、トビナナフシの飼育をメインに載せられているのですね、今後の成り行きが楽しみです。ナナフシというとナナフシモドキしか見たことがないのですが、注意してみると割と見かけるものですね。
写真ですが、大きく載せていますので割と見やすいのかもしれません。


2007/11/14 22:23  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-grace さま-
初めまして、コメントありがとうございます。
テントウムシ大好きなのですか、かわいいですよね。他の虫はどうですか?
テンプレですが、ちょうど名前にマッチしたテンプレが見つかったので使っています。時々、他のサイトでも見かけます。

2007/11/14 22:27  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
てんとう虫もこれから冬ごもりの時期ですね。
しかし、アブラムシはやっぱり少々ゾクッとします。
2007/11/14 22:52  | URL | nasuhiro #-[ 編集] |  ▲ top

- nasuhiroさま-
こんばんは。
テントウムシの明るい色と寒い季節というのはやはりミスマッチですよね。
しかし、以外にも真夏の暑い時期には出てきません。
いろんな虫たちも冬ごもりを始めるさみしい季節になってきましたね。
アブラムシはやはり評判は悪そうですね。


2007/11/14 23:52  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/135-358888b2
| メイン |
