ホシホウジャク
- 2007/11/09(Fri) -

少し前まで、庭でよくホシホウジャクを見かけました。 常に2~3匹は庭の花の辺りを飛び回っていました。(オンマウスで別画像) 


大好物はチェリーセージで、他のメドーセージやランタナ、バーベナ、トレニアなどは一瞬立ち寄るもののすぐに又、チェリーセージに戻ってきます。(オンマウスで別画像)


とまるとこんな感じ。 飛んでいる姿はほんとに蛾か、と思うくらいに不思議に満ちていますが、とまると以外と地味でやはり蛾なんだなと思います。(オンマウスで別画像)


よく、こうした枯葉が積もった目立ちにくい場所にとまります。 大体、戻る場所は決まっていて、花の所にいなければ大抵このような所に帰っています。(オンマウスで別画像)


7~11月頃見られるスズメガの仲間で、幼虫はヘクソカズラの葉を食べます。 でも、オオスカシバは見かけないんですよね。  その他のホシホウジャク画像はこちら(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
 
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ナツアカネ | メイン | ナミアゲハ>>
コメント
-こんばんは-
ホシホウジャクはよく見かけますが、止まっている所は見た事がありません。
枯れ葉に止まると見事に溶け込みますね。
止まっている姿はやはりスズメガですね。
2007/11/09 22:38  | URL | KAZ #G/5ml6Og[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
こんばんは。
オオスカシバを見ていると、なぜ蛾の羽があんなに素早く動かせるのか、また、何かに擬態しているのか不思議でいっぱいです。
オオスカシバは気配に敏感ですぐ逃げてしまいます。
マサキの小枝が邪魔だったので傍のを少し切り落としたところ、それ以来そこには来なくなりました。
環境の変化には敏感なようです。
2007/11/09 23:33  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~

コモレ日和さん、綺麗に撮られていますねー!
私は近づく事が出来なくて、証拠写真しか撮れませんでした…。
それにしても、枯葉を好んで止まっているんでしょうか、面白いですね。自分の色が見えないのに不思議ですね。
2007/11/10 00:03  | URL | naturing #-[ 編集] |  ▲ top

-naturingさま-
こんばんは。
なかなか敏感で近づくとすぐに逃げてしまいます。
なんとかまともな写真をアップしました。
明らかに枯葉のところを選んで止まっているようですね。
何らかの形で認識しているのかもしれません。
あまり持久力はなさそうですね。時々、こういった場所に戻ってきて休んでいます。
2007/11/10 01:06  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤い花が鮮やかでいいですね

ポチッ!
2007/11/10 18:06  | URL | さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lif #yjwl.vYI[ 編集] |  ▲ top

-さくらPaPa さま-
ポチッありがとうございます。
チェリーセージは今でも沢山咲いています。
ホシホウジャクの大好物でしたが今でもミツバチなどがよく蜜を吸いにやってきます。
2007/11/10 21:32  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/131-7512c11d
| メイン |