- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナミアゲハ
- 2007/11/08(Thu) -

庭にアゲハがやってきました。 キアゲハとともによく見かけるアゲハチョウです。 見かける頻度は私の場合、若干、キアゲハのほうが多いかなという感じ。(オンマウスで別画像)


キアゲハとは前翅の付け根が縞模様なので区別できます。 尾状突起が片方無いのは、何かひとつ危機を乗り越えた証かもしれません。(オンマウスで別画像)


ミカン類の葉に産卵し、幼虫はその葉を食べます。 11月頃まで見られます。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | チョウ、ガ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ホシホウジャク | メイン | ウラナミシジミ>>
コメント
-こんばんは-
まだアゲハがいたんですね。
千葉も結構暖かいですが、さすがにもう見かけなくなりました。
花壇にいっても蝶がずいぶん減りました。
季節の終わりの蝶はなんとなく哀れに感じます。
2007/11/09 22:34  | URL | KAZ #G/5ml6Og[ 編集] |  ▲ top

- KAZ さま-
こんばんは。
千葉と広島では季節の進み具合に若干、差があるのかもしれませんね。
山などに行ってもまだアゲハを見かけます。
天気の良い暖かい日などは、チョウの姿をよく見かけます。
今年の残暑は例年にないほどで、少なからず影響を与えているように見受けます。
紅葉も今年はだめで、きれいに色づかないまま葉が落ちてしまっています。
2007/11/09 23:19  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
こんばんは☆
繊細な写真に感動です蝶って産毛のようなのがそういえばあった!と懐かしく思い出しましたv-254
またお伺いします
2007/11/10 23:26  | URL | Chel #-[ 編集] |  ▲ top

- Chel さま-
こんばんは、コメントありがとうございます。
あの産毛も冬の寒さには勝てないようです。
チョウたちが飛び回る姿を見れる日も残り少なくなってしまいました。
昆虫だけでなく人間にとっても厳しい季節になってきましたね。


2007/11/10 23:51  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/130-ed674771
| メイン |
