比婆山
- 2007/10/28(Sun) -

先日、比婆山(1264m)に登って来ました。 入り口の県民の森公園センターを通って行きます。 案内図のAコースを時計回りに進み、Cコースの毛無山を周ってセンターに戻ります。 今回で4回目の比婆山。 本当はこの地図の外側にある比婆山連邦最高峰の立烏帽子山(1299m)を最初に周っていこうと思ったのですが久しぶりで登山口が分からずショートカットして比婆山に向かうことに。(オンマウスで別画像)


ふもとの六の原にはたたら製鉄場跡があり、金屋子神社があります。 しばらくこの様な広い山道を登ります。(オンマウスで別画像)


ミヤコグサが咲いていました。 マメ科の植物で花期は長く、春から秋まで咲き続けます。(オンマウスで別画像)


しばらくうっそうとした杉林が続きます。 越原越(おっぱらごえ)に到着しました。 ここを右折し、御陵(比婆山)に向かいます。 ここからブナ林が続きます。(オンマウスで別画像)


途中、木にびっしりキノコが・・・。(オンマウスで別画像)


御陵(比婆山山頂)に着きました。 まず目に入ってきたのが、樹齢1000年とも言われる二本のイチイの樹があり、門栂(もんとが)として御陵への門と成しています。 御陵には古事記に伊邪那美命(いざなみのみこと)の墓と言われてい直径60m程の円墳があり、その上にしめ縄のかけられた大きな岩があるのですが、気付かず、写真を撮り忘れました♪( ´▽`)。(オンマウスで別画像)


比婆山山頂(御陵)一帯は少し開けた感じになっています。(オンマウスで別画像)


そこから150m位入った所に、烏帽子の形をした、叩くと低く響く音がする太鼓岩と今にも赤子を産み落とそうとする姿に似ていることから産子の岩戸(うぶこのいわと)という岩があります。 つづく・・・。(オンマウスで別画像)


拡大地図を表示

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 登山 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<烏帽子山 | メイン | ツマグロヒョウモン メス>>
コメント
--
いつも 訪問ありがとうございます

勝手ながら バナーを作り リンクさせていただきました

もし ご迷惑であれば削除いたしますので ご遠慮なくおっしゃってください^^
これからも よろしくお願いいたします
2007/10/28 20:06  | URL | Jenifer #VqXruvdA[ 編集] |  ▲ top

-Jeniferさま-
素敵なバナーありがとうございます。感激しました。
こちらにもリンク貼っておきます。
画像、レイアウト自由自在なのですね。私もphotoshopほしい。
これからも訪問させていただきます。
2007/10/28 22:34  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありがとうございます!Photoshopは とっても便利なソフトです 奥がありすぎて使いこなせてませんが 画像に関しては 素晴らしい機能をもってます
少し高いですが それだけの価値はあります^^
2007/10/29 08:16  | URL | Jenifer #VqXruvdA[ 編集] |  ▲ top

--
青空がいいですね、やはり景色や花が一番癒されますね

気持ちがすがすがしくなります。
2007/10/29 19:55  | URL | さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lif #yjwl.vYI[ 編集] |  ▲ top

--
8×ポチッ!
パチパチパチパンチ
2007/10/29 19:55  | URL | さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lif #yjwl.vYI[ 編集] |  ▲ top

-さくらPaPa さま-
いつも応援ありがとうございます。
綺麗な景色、花などを見るのは楽しいですよね。
私もいろんなブログでこういったものを見るのを楽しみにしています。
2007/10/29 22:01  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!
あゆかっちさんのところから来ました。

僕は視野が狭くなってるなと思うときには、絵本を見て凝り固まった頭をほぐしているのですが、普段目を向けない所を見るというのも良いものだな~と感じました。ちょっと目を向けたいと思います。

ただ、スズメバチは形や色が怖いと思ってしまいますし、蜘蛛は昔、目玉焼きのような卵?をみて「ウヘー」と思ってからダメです。ですから、「よくアップで撮れるなー!」と感心してしまいます。

もっと見たいですが、眠いのでまた明日来ます。
変なこと書いてくるヤツは侵入禁止とかしないでくださいね☆
2007/12/14 01:40  | URL | みち #-[ 編集] |  ▲ top

-みちさま-
こんばんは。
スズメバチやクモを怖がる人は多いですよね。
自分もハチなどは怖いので恐るおそる近づいて撮っています。
昆虫も好き嫌いが分かれるジャンルですよね、昆虫以外も出来るだけ載せていこうと思っているのですが・・。



2007/12/14 02:08  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-古事記の神陵地-
 イザナミ神の神陵地として最も有力視されている、島根県安来市の比婆山は、かつてたたら製鉄がおこなわれていたらしく火場→比婆になったらしいです。
2009/04/23 22:54  | URL | 春出雲 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/122-9ea29851
| メイン |