ツマグロヒョウモン メス
- 2007/10/27(Sat) -

山頂にある公園の野原でツマグロヒョウモンのメスを見かけました。(オンマウスで別画像)


地表辺りを忙しく飛び回っています。(オンマウスで別画像)


産卵しているようです。 草の葉に止まっては飛び移るのを繰り返しています。(オンマウスで別画像)


春から夏前はオスばかりでメスはあまり見かけなかったのですが、夏以降、メスをよく見かけます。 今でも、ツマグロヒョウモンは庭で見かけます。(オンマウスで別画像)


オスも派手で綺麗ですが、メスもかなり目立ちます。 飛び去った草の葉の裏には小さな卵が。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします


この記事のURL | チョウ、ガ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<比婆山 | メイン | 庭の花 秋>>
コメント
-応援 8ポチッ!-
応援 8ポチッ!
また来ます
2007/10/27 14:42  | URL | さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lif #yjwl.vYI[ 編集] |  ▲ top

- さくらPaPa さま-
ご来訪、応援ポチッありがとうございます。
2007/10/27 16:40  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
温暖化の影響なのか、こちらでも数年前から見られる様になりました。
嬉しい様な悲しい様な複雑な気持ちですが。
生物はほんの少しの気候の変化で大きく分布を変えてしまうのですね。
ナガサキアゲハもムラサキツバメも今では街中で普通に見られる蝶になってしまいました。
2007/10/28 09:47  | URL | KAZ #G/5ml6Og[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
ここ数年ですか、かなり綺麗なチョウなのですがちょっと恐ろしい勢いですね。
ツマグロヒョウモンを見てて気になったのはヤンマもツバメもツマグロヒョウモンを見向きもしないということです。しかもオスで、鳥などもこの新参者を警戒しているのかもしれませんね。天敵自体少ないのかもしれません。
ナガサキアゲハは今年よく見かけました。
2007/10/28 22:05  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/121-9eb9faae
| メイン |