スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イトトンボ
- 2007/07/12(Thu) -
ergergtjtgtgh.jpg

庭にイトトンボがいました。
rhrhfgnfgnjfg.jpg

セスジイトトンボです。 何かくわえています。 庭に毎年現れますが今年も現れました。4センチくらいの小さなイトトンボです。 青緑色の体色が綺麗でいかにも涼しげです。

kyiluiltuiluyil.jpg

オオイトトンボに見えなくもありません。 同定は難しいですねぇ。

lololoo.jpg

こちらは山中の川岸にいたイトトンボ。 オオカワトンボです。 
水色の体色のオスの成熟成虫です。 上のセスジイトトンボに比べるとかなり大きめです。 初夏、上流の小川辺りに行くと、イトトンボがひらひら飛び交う光景はこの時期の定番シーンですねぇ。

rjjtyehrttr.jpg

こちらはオオカワトンボの翅が淡茶色の個体。 いくつかのタイプがいます。

余談ですが、先日、パソコンのキーボードをメンブレンタイプのものからパンタグラフに変えました。 パンタグラフのキータッチが忘れられなくて・・・。
メンブレンの薄型だったのですが僅か4ヶ月足らずで買い換えてしまった。たまたま立ち寄った店で1980円と安かったもので・・・。 

ポチッとお願いします



スポンサーサイト
この記事のURL | トンボ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/12-40e15872
| メイン |
