オンブバッタ
- 2007/10/23(Tue) -

庭にオンブバッタがいました。 なかなかシャープなフォルムです。(オンマウスで別画像) 


前足で目を掃除中。(オンマウスで別画像)


バーベナの花にとまりました。 緑色型の他に褐色型もいます。 庭や花壇でもよく見かけます。(オンマウスで別画像)


首は結構動くようです。 近くで写真を撮っていると、手に乗ってきました。(オンマウスで別画像)


触覚が・・・。(オンマウスで別画像)


オンブバッタの名前の由来。 オスがメスの背中に乗っています。 交尾以外のときもオスが背中に乗り続けることもあるようで、8~12月頃、さまざまな植物の葉を食害します。 そういえば他のバッタもおんぶしますね。(オンマウスで別画像)

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 昆虫 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<センチコガネ | メイン | 三鈷峰>>
コメント
-こんばんは-
オンブバッタは懐かしいですね。
子供の頃、草原で遊んでいてよく見つけましたね。
何でオンブしてるのか不思議でした。
アップで見るとかなり異様な生物ですね。
2007/10/23 22:46  | URL | KAZ #G/5ml6Og[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
こんばんは
詳しくない人は親子と思うでしょうね。
この形がいまいち何に擬態しているのか分からないのですが独特のフォルムですね。
最近は山などに出かけてもかろうじてチョウなどをみかける程度になってしまいましたが、つい先日行った山でルリタテハとクジャクチョウのようなタテハチョウを見かけました。
しかし、広島にクジャクチョウはいるんでしょうかねー。
URLをご参照ください。
2007/10/23 23:40  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-KAZさま-
すいませんヒオドシチョウみたいですね。
2007/10/24 00:14  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/117-6e0100c8
| メイン |