スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大山ユートピア後編
- 2007/10/19(Fri) -

今回は非難小屋からさらに先を目指して進みます。 同行者の話を聞くと、とても無理だという話。 切り立ったガレ場がいたる所にあるらしく、しかも非常にガスが掛かってきて視界も悪い状況。(オンマウスで別画像) 


とにかく無理をしない様に行ける所まで行って状況を見て引き返すことに。 同行者と別れて、隣の象ヶ鼻を目指します。 片側が切り立った道を進みます。(オンマウスで別画像)


谷底を見下ろす・・・、恐ろしい。(オンマウスで別画像)


切り立った斜面をしばらく進むと・・・。(オンマウスで別画像)


両側に切り立ったガレ場が。 両面深い谷。 傾斜がきつく、小石が混ざって非常に滑りやすく、しかもボロボロ崩れる。 行ったはいいが戻れなくなりそう。 これは無理だと判断。 天狗ヶ峰の手前で引き返すことに。(オンマウスで別画像) 


淵に咲く白い花。 イワカガミの一種でしょうか赤い花が咲いていました。 次回は三鈷峰に向かいます。(オンマウスで別画像)
その時の様子の動画です。↓



ランキング参加中ポチッとお願いします
スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<コウライテンナンショウ | メイン | 大山ユートピアルート>>
コメント
-こ、コワすぎる~!!-
象ケ鼻への登山道‥あれ、道じゃないですe-263
って言うか、途中で道切れてるし‥e-1
動画は、さすが迫力がありますね~。
臨場感が伝わってきて、自分もそこに立っているかの様に恐怖でドキドキでした(笑)
コモレ日和さん、勇気ありますよ~e-460パチパチ
白いお花は何でしょうね?
イソツツジに雰囲気が似ていますが。
赤いのはイワカガミの一種の様ですが、北海道では両者とも6~7月に咲くんですよ。
北海道とそちらの高山植物の違い、とても興味深いです。
2007/10/20 19:08  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
すごい所を歩かれたんですね…。
山ってあっという間にお天気の状況が変わるし、この足場じゃ本当に恐いです(;>_<)

今日、仕事へ行く時に、たまたま富士山が綺麗に見えました。上の方は白くなっていました!
山も人を寄せ付けない季節になってきましたね…。
2007/10/20 19:34  | URL | naturing #-[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
もう剣が峰は完全に諦めました。とてもまともに行けるような所ではありません。今でも行く人はいるようですが命懸けの行為です。
白い花は色々調べましたが、イソツツジも雰囲気が似ていまね。結局、ハッキリした答えは出ません。
イワカガミも普通、花期は春先から夏場まで。おっしゃるように花期が随分遅いような気がします。見た目はイワカガミなんですけどねー。
2007/10/20 20:46  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-naturingさま-
山はもうじき登るのが難しくなってくるでしょうね。
富士山は以前、車で中央道を走っていて、ふと、空にナナメの線が走っているのでなんだろうと思い、よく見てみると富士山の稜線でした。目の前にあったのにあまりの大きさに視界に入らなかったのです。中央道は何度も通っていたのに全く気付きませんでした。ここまで大きいとは思いませんでした。一度は登ってみたい山です。
それから、自宅の近くにも冬桜が咲いています。

2007/10/20 21:10  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
すごい所ですね、突風にあおられたらと思うとぞっとしますね。
赤い花はイワカガミでしょうね、初夏に咲く花が秋に咲いてしまう事は時々ある様です。
今年は特に夏の高温が長引いたせいか、各地でいろいろな花の狂い咲きが多い様ですね。
白い花は何でしょうね、ドライフラワーになったヤマハハコの様にも見えますが・・・。

2007/10/20 21:41  | URL | KAZ #G/5ml6Og[ 編集] |  ▲ top

- KAZさま-
この日は途中からもの凄いガスが出て天候に恵まれませんでした。
今年はかつて無い程の暖冬から始まって、長梅雨そして残暑と夏がそっくりずれ込んだ形になり、今まで経験したことの無い気候でした。動植物が影響を受けてもおかしくないですね。夏が好きな自分も手放しで喜べないものを感じています。
白い花は、なるほどドライフラワーのヤマハハコ。茎の高さ、葉の形、花弁の多さ、枯れた姿を想像すればぴったりですね。ありがとうございます。

2007/10/20 23:11  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こ・こわい-
おひゃーーーって、迫力のある山ですね。あまり登山はしませんが、山野草は、ミニ盆栽をしているので、興味満点!ミヤマキシリマとかきれいなんですよねー。
 応援ぽち!>_<
2007/10/20 23:41  | URL | FXと中国株で資産運用のtakataka #-[ 編集] |  ▲ top

-takatakaさま-
今回の場所はあまり一般的では無くちょっと危険でした。
想像以上のものがありました。
これからはもっとのどかな山歩きを楽しみたいと思っています。
ミヤマキリシマの名は知りませんでした。丘一面に広がるミヤマキリシマの写真はとても綺麗ですね。一度見てみたいです。
2007/10/21 00:16  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/114-d01c0631
| メイン |
