- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツマグロオオヨコバイ
- 2007/10/17(Wed) -

シロツメクサ(クローバー)の後から何か覗いています。 小さいので元画像をトリミングしてみました。(オンマウスで別画像) 


インコのような顔つき。 ツマグロオオヨコバイです。 近づくと飛び去り葉の裏に隠れます。 13mm前後とかなり大きく、飛ぶと目立ちます。(オンマウスで別画像) 


横に移動することが多いことから「ヨコバイ」。 鮮やかな黄色で、つま(すそ)が黒く、頭胸部の黒い斑紋が目立ちます。(オンマウスで別画像)


3~11月頃見られ、木や植物全般の汁を吸い、成虫で越冬します。(オンマウスで別画像) 

ランキング参加中ポチッとお願いします
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大山ユートピアルート | メイン | ツチイナゴ幼虫>>
コメント
--
こんにちは~

いつも、あ、またバナナ虫だ、と顔もじっくり見ていなかったのですが、こうして見させて頂いた顔、すごく面白いです!意外と可愛い顔なんですねー(笑)。

また寄らせて頂きますね!
2007/10/18 17:06  | URL | naturing #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-これって-
 何の仲間ですか。 カナブン?カミキリムシ?(・・。)
世の中にはいろいろな虫がいるんですね~
 初めて見ました
2007/10/18 17:32  | URL | ゆいな #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-naturing さま-
なるほどバナナ虫。これは先日、山登りに行ったときに撮影し、ちらほら姿を見かけました。やはり意外と可愛い顔ですよね。
これから冬に向かい昆虫の数が減ってきますが、今まで撮り貯めたものを季節外れで徐々に載せて行きたいと思っています。

2007/10/18 18:49  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆいな さま-
いい質問ですね~。
これはヨコバイの仲間でちょっと想像しづらいですがセミの遠い親戚でもあります。顔つきがなんとなく似ているかな。
民家周辺でも見られるかもしれませんが、これを見かけたのは山中の野原でした。
とにかく黄色でそこそこ大きさも有るので飛ぶと結構目立ちます。
2007/10/18 19:06  | URL | コモレ日和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://269417.blog111.fc2.com/tb.php/112-03e8c0b7
| メイン |
